今年のM-1グランプリ・マヂカルラブリー優勝について思うこと【2020/12/22の雑記】

https://pbs.twimg.com/media/EpvVMOcW4AAl5JW?format=jpg&name=medium

12/20 年末の醍醐味、M1グランプリが行われた。

多くの人がすでにご存じであろうが、今年はマヂカルラブリーの優勝で幕を閉じた。

以下述べることはあくまでも個人としての感想である。

気楽に聞き流していただきたいと思う。

 

ぺこぱの敗退・敗者復活戦

 

一番手で敗者復活のカードが出たときは多くの人が高揚したことだろう。

敗者復活の権利を獲得したのはインディアンス。

 


インディアンス【敗者復活戦ネタ】〈出番順5〉M-1グランプリ2020

 

 

筆者も二度拝見しており、昨年の東京理科大学での営業では、EXIT・ピスタチオにと並んでトップバッターで登場し、EXITの女性ファンが会場の多くを占めるなか(団扇持参の熱狂的ファンには大変驚かされたが)、圧倒的にネタが仕上がっており、終演後も『インディアンスが凄かった』という声が飛び交っていた。その3カ月後M1グランプリ2019にも決勝進出していた。

 

実力は折り紙付きである。

 

申し訳ないが、ダークホースとされていた金属バットがイマイチ振るわなかったように感じ、筆者は正直に申し上げると『ぺこぱ』一択かと予想していた。

 

 

YouTubeに配信された公式動画のコメント欄を見ても、敗者復活は視聴者投票がゆえ人気投票になりがちであり、ぺこぱが選出された前提での心無いコメントが溢れた。

 

筆者は本当に心苦しい思いだった。

 

前日も夜11時まで音楽特番の生放送に出演していた。

本当に忙しい中で戦い抜いたことがかっこいい。

 

M1グランプリに恩返しをしようと奮闘した松陰寺太勇さん、シュウペイさん2人の健闘をたたえたい。

 


ぺこぱ【敗者復活戦ネタ】〈出番順7〉M-1グランプリ2020

 

マジカルラブリーでバブルが弾けた・ファーストステージ

 

ファーストステージ前半では次々と1位が塗り替えられる波乱の展開となった。

 


東京ホテイソン【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2020

 

正直に言うと、前半に順番が回ってくるのは可哀そうでならない。

 

何より今年はコロナの影響もあってか、会場の雰囲気が後半にかけて温まっていくのを色濃く感じた。周りに人がいる中で飛沫を垂れ流して笑っていいものか、観客は戸惑っていたことだろう。

 


ニューヨーク【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順3〉M-1グランプリ2020

 

ニューヨークは前評判がよかっただけに、今年もくじ運に恵まれなかった感じは否めない。

 

審査員、特に上沼恵美子さんに分かりやすく怒られる枠がいなかっただけに審査員に褒められながら、順位が振るわないことにはとても違和感があった。

 


見取り図【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順4〉M-1グランプリ2020

 

批判するわけではないのだが、特に違和感があったのはナイツ・塙さんの採点である。個人の感想として読んでほしいのだが…

 

インディアンスに基準点として付けた85点を貫いてほしかったと思う。

ナイツ塙さんの最高点を95点、最低点を85点となっていた。

 

上沼恵美子さんが最高点を95点、最低点92点とし、オール巨人さんが最高店を92点、最低点86点となっていた。

 

このように審査員の順位に与える影響が大きく違うのは如何なものかと思う。

 

 

悪く言えば『塙さん好み』な優勝者ができてしまう。

 

こういう角度のボケもあればよかったとかは、指摘する必要があるか疑問であった。

 

複雑ならいいってもんなのだろうか。

ミルクボーイでさえ分かりやすい、悪くいってしまうと一辺倒だ。

まあ…素人の思うことだが。

 

 

 


錦鯉【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2020

 

さて、本題に戻るが流れが変わったのはマヂカルラブリーの後だと感じた。

脱落ギリギリの見取り図と比べられるかのようにすべてのコンビが砕け散った。

 

一度終わってしまったバブルは戻らなっかったようだ。

 

全組が『守り』に入ったセカンドステージ

 

全組が守りに入った印象は否めなかったセカンドステージ。

 

おいでやすこがの歌ネタ、マヂカルラブリー野田クリスタル劇場、見取り図のケンカのくだりなど大きくネタを変えてきた印象はなかった。

 

まあ、2本目のネタができているイコール1本目が評価されているということなのだから当たり前と言われれば当たり前である。

 

 


見取り図【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順1〉M-1グランプリ2020

 


マヂカルラブリー【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2020


おいでやすこが【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順3〉M-1グランプリ2020

 

ここまでの大混戦は稀にみるものである。

 

単純にウケ具合、笑いの量で言ったらマジカルラブリーの優勝が当然だったと思う。

 

野田クリスタルさんの涙。

『最下位からでも優勝できた』

この事実がかっこいい。

おめでとうございます。

 

 

終わりに

 

マヂカルラブリーの優勝についてそれは違うんじゃないかという声があるのも事実です。

 

 

でもやっぱりそんなことばっかり言ってたらお笑い自体が衰退していくし、こんな年があっても全然いいと筆者的には思うのです。

 

楽しい時間をくれたM1に、盛り上げてくれた5081組の芸人にまずは感謝です。

 

 

 

 

笑えればそれでいい。

 

スタジオを1番笑わせた人が勝ち。

最大多数の最大幸福(ベンサム)的な。

 

批判はやめましょ。

 

 

ということでお疲れちゃん!

Have a nice day!!

 

 


第16代王者:マヂカルラブリー【優勝者会見】M-1グランプリ2020

 

 

よかったらチェックしてみてくださいね↓↓↓↓↓

 

 

 

 

M-1グランプリ2018~若き伏兵はそこにいた~ [DVD]

M-1グランプリ2018~若き伏兵はそこにいた~ [DVD]

  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: DVD
 

 

 

M-1グランプリ2019~史上最高681点の衝撃~ [DVD]

M-1グランプリ2019~史上最高681点の衝撃~ [DVD]

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M-1グランプリ2004完全版 [DVD]Image

M-1グランプリ2004完全版 [DVD]

  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: DVD