自粛しろって言われてるのにできない成人って何なんやろ???【2021/01/12雑記】

Hi!How are you doing??

 

パンチ★パーマです!!

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今日は日頃思ったことを徒然なるままに書いていく日記です。

あくまで私見ですので聞き流していただければ。。。(笑)

 

先日、小池都知事林修先生が対談されている本を読みました。

『異端のススメ』という本です。宜しければ是非↓↓↓。

 

異端のススメ

異端のススメ

 

 

林先生が『今でしょ!』で一世を風靡しきった2013年の本ですね。

だいぶ前ではあります(笑)

 

異端であることの大切さ。

メジャーな『レッドオーシャン』から自分の勝てるニッチ市場『ブルーオーシャン』を求めることの大切さ。

意外にも波乱万丈な人生を歩んできたお二人の対談から沢山のことを学べます。

 

少し驚いたのはお二人とも『自己責任』を重視した教育を受けて来たことでしたね。

今の小池都知事の政策に相通じる部分も垣間見えました。

 

あんまりネタバレはやめておきます(笑)。

 

 

『自己責任』が通用しないコロナ社会ですからね。。。

同調圧力の行き過ぎも良くないことではありますが、自粛しろって言われてるのに遊びに・飲みに出掛ける人ってのは何なんでしょうね???

 

昨日1/20成人の日は各地でオンライン・規模縮小で各地で成人式が行われたみたいですね。中止になった市町村もあるみたいですが。

 

成人式って大事な人生の1ページですよね。

こんな社会の中、無理やり実行するんじゃなくて『来年必ずやってあげるから今年は家で自粛して下さい!!』って明るい宣言をした方が良かったんちゃうかなと個人的には思うのですが。

 

成人式って言っても長ったらしい市長の挨拶が聞きたいんじゃなく、旧友と久しぶりに再会するのが醍醐味じゃないんですかね?偏見ですか??

 

アホ騒ぎしてお酒を回し飲み、

『マスクなんてしてる場合じゃねえよな?』って

言ってる横浜の新成人さんの様子がしきりと報道されてましたね。

 

これほどまでに天と地の差があるかと驚き呆れましたね。

二十歳でバカはずっとバカって言いますもんね。。。

すぐ帰宅しますっていう素晴らしい方も多いですよ。

一方で先が案じられる方も多すぎる。

 

先ほど紹介した本からですが、林先生は多くの少年少女を見ていて親の教育の影響の大きさを年々増して感じているそうです。

 

育ちの良さとか大事ですよねーと感じる今日この頃です、、、、。

 

 

 

 

 

【番外・管理人の最近おすすめの1曲】

 うわーーーイイ!

それだけです。シンプルなんですけど、

私史上一番好きなラブソングかもしれないです。

恋してないのに胸がギュッとなります(笑)

 

 

 

 

 

 

ということでお疲れちゃん!

 

Have a nice day!!!